コンテキスト広告とは?意味や仕組み、メリット・デメリットを紹介

インターネット広告には様々な種類があります。その中でも、クッキーレス時代に有効な手法として注目されているのがコンテキスト広告です。しかし、「コンテキスト広告って何?」というビジネスパーソンもいらっしゃるでしょう。そこで本記事では、コンテキスト広告の意味や仕組み、メリット・デメリットをわかりやすく解説します。

※クッキーレスとは、Webサイトを閲覧した際に利用環境などを記録するクッキーが規制され、使用を制限されること。

Contents

コンテキスト広告とは

コンテキスト広告とは、Webページの文章やキーワード、画像などを分析し、そのコンテンツの内容に沿った広告を表示するインターネット広告のことです。コンテンツの文脈(コンテキスト)に合わせて広告が選ばれるため、このように呼ばれています。

例えば、ファッションのトレンド情報を載せているWebページであれば、アパレルのおすすめ商品が広告に表示されるといった具合です。

このように、広告内容を決定する要素がコンテンツの内容のため、ユーザーの行動履歴や属性などの情報を必要としないのが大きな特徴です。

コンテキスト広告で広告内容が決定する仕組み

コンテキスト広告では、AIが表示する広告内容を決定します。具体的には、Webページの文章を単語ごとに分解し、その単語がどれくらいの頻度で出現しているかなどを分析する「テキストマイニング」をAIが実行します。このテキストマイニングによって、コンテンツの内容を数値化することがこの手法のポイントです。

同じように広告内容も数値化しておき、コンテンツと似た数値を持つ広告を選択します。この仕組みによりコンテキスト広告は、コンテンツ内容に適した広告が表示されます。

ターゲティング広告との違い

ターゲティング広告は、代表的なインターネット広告の1つです。その仕組みは、ユーザーの閲覧情報や行動履歴、あるいは年齢や性別といった属性などから、興味のありそうな広告を表示します。

ユーザーに合わせて広告内容を最適化しているため、コンテキスト広告と似ていると感じるかもしれません。しかし、2つの広告には大きな違いがあります。それは、ユーザーの閲覧情報や行動履歴、属性などの情報を利用しているかどうかです。

コンテキスト広告が注目される背景

コンテキスト広告が注目される背景は、サードパーティークッキーの非推奨化の加速と、広告への嫌悪感の高まりです。2つの背景について詳しく解説します。

サードパーティークッキーの非推奨化の加速

サードパーティークッキーとは、Webサイトを訪問したユーザーの利用環境などを第三者が保存する仕組みで、主にユーザーの行動履歴や属性から最適な広告を配信するのに使われていました。しかし、個人情報保護の観点からサードパーティークッキーの非推奨化が加速しています。例えば、Appleは2020年に利用を廃止し、欧米においても法規制が議論され、実際に規制されている地域もあります。そこで、代替手段として注目されているのがコンテキスト広告です。

広告への嫌悪感の高まり

現代社会では、オンライン・オフラインを問わず広告が溢れているため、多くの人がうんざりしています。特に、ユーザーの行動を追跡した上で表示する広告は、まるで監視されているかのような不快な気分になるでしょう。一方、コンテキスト広告は、ユーザーの行動履歴や個人情報に依存していません。加えて、コンテンツ内容に沿った自然な広告により、高い効果が得られるとして注目されています。

コンテキスト広告のメリット・デメリット

注目されるコンテキスト広告は多くのメリットがある一方で、デメリットもあるので注意が必要です。この章では、コンテキスト広告のメリットとデメリットを詳しく紹介します。

メリット① ユーザーの興味のある広告を配信できる

コンテキスト広告のメリットは、コンテンツ内容に沿った広告を表示することで、ユーザーの興味のある広告を配信できることです。なぜなら、閲覧しているコンテンツはユーザーが興味・関心のある分野のためです。また、コンテキスト広告はその瞬間に興味のある内容に基づいて広告が表示されるため、より高い効果が期待できます。

メリット② ユーザーのプライバシーを保護できる

コンテキスト広告は、ユーザーの行動履歴や属性といった個人に関する情報を使う必要がありません。そのため、ユーザーのプライバシーを保護できるのがメリットです。日本においても2020年に個人情報保護法が改正され、クッキーを活用したデータ収集と利用については同意を得ることが義務付けられました。このように個人情報の保護が重要視される現代において、ユーザーの同意を必要としないコンテキスト広告は、導入しやすい広告手法と言えます。

メリット③ ブランドイメージを守れる

コンテキスト広告のメリットは、ブランドイメージを守れることです。コンテキスト広告の仕組みにより、ブランドイメージと全く異なるコンテンツに広告が表示されるのを防げるためです。また、サードパーティークッキーを利用した広告のように、ユーザーが「まるで監視されている」と感じないのもブランドイメージを守るのに役立ちます。

デメリット① 潜在顧客への訴求が難しい

コンテキスト広告のデメリットは、潜在顧客への訴求が難しいことです。なぜなら、コンテキスト広告の仕組み上、ユーザーがすでに興味のある内容に沿って広告が配信されるためです。つまり、まだ商品やサービスに興味がない、あるいはユーザー自身が把握していない潜在的なニーズには訴求できません。そのため、潜在顧客を発掘したい場合は、他の広告手法と併用する必要があります。

デメリット② 高度なAI技術が必要

コンテキスト広告を効果的に運用するには、高度なAI技術が必要です。そのため、自社での運用は困難で、ほとんどの企業が専門業者のサービスを利用しています。しかし、高度な技術であることから費用が高額になりやすく、技術力の高い業者を見極めるのが難しいのもデメリットです。

コンテキスト広告の事例

この章では、「コンテキスト広告は本当に効果があるの?」と疑問を持っている方に向けて、株式会社朝日新聞社の事例を紹介します。

株式会社朝日新聞社では、2021年にコンテキスト広告サービスを開始しました。サービスの効果を検証したところ、広告のクリック率は114%~152%上昇し、ランディングページ(広告をクリックすると表示されるページ)から広告主の商品詳細ページへの遷移率も231%上昇したとのことです。

この事例は、コンテキスト広告により自然な流れで広告を表示し、ユーザーの不快感や嫌悪感を与えないようにすることで、高い効果が得られることを証明しています。

参考:PR TIMES「朝日新聞社・IAS社 日本メディアで初の共同開発 AI解析による文脈にあわせた広告配信サービス「コンテクスチュアルターゲティング」の提供を11月9日より開始

コンテキスト広告をマーケティングに活用しよう

コンテキスト広告は、Webページの内容に合わせて関連する広告を自動で表示する手法です。サードパーティークッキーの非推奨化が加速する中、ユーザーのプライバシーを守りながら高い効果が得られるとして注目されています。今後さらにクッキー規制や個人情報保護が強化される可能性もあるため、この機会にコンテキスト広告をマーケティングに取り入れてみてはいかがでしょうか