「想像もつかない未来をその手に
事業を加速させる、価値創造のプロフェッショナル集団」
日本企業の価値創造をともに担うコンサルタントを募集します

企業がマーケットと向き合い、課題を解決してビジネスを創出する。  
私たちセルウェルの役割は、この営為を促進すること。

当社のコンサルティング業務は、クライアントの事業に対して、本質的な課題解決に繋がる情報をマーケット調査(定量調査・定性調査)・分析によって導出。戦略立案から実行支援に至るまでを幅広く対応しています。
セルウェルは、本質的な課題解決に繋がる情報をマーケット調査・分析によって導出。
クライアント企業の経営層から現場層まで、ときに説得し、ときに非日常を演出し、あらゆる手段で多くを巻き込み、クライアント企業における全社的なモメンタム(機運)を形成、事業の創出をもたらします。

現在、弊社の2つの営業部門において採用を受け付けています。

部門紹介

1.新事業創造部

大手・中堅規模の事業会社に対して、
調査・マーケティング・新規事業支援を展開。

業務内容詳細

マーケット調査・分析から、新規事業の創出・実行支援まで。
コンサルタントとしてクライアントの課題解決をお任せします。クライアントは、様々な業界の大手企業・中堅企業がメインです。

入社後、早い段階から可能な限りフロントに立って、クライアントとの課題合意からソリューションの設計・提案までをマネージャーとともに実行していただきます。

★業務領域(1) ~新規事業の創出・実行支援~

価値創造のプロフェッショナルとして、クライアント事業担当者に伴走しこれを支援します。机上の事業構築には留まりません。経営層から現場層まで、ときに説得し、ときに非日常を演出し、あらゆる手段で多くを巻き込み、全社的なモメンタム(機運)を形成して、事業の創出をもたらすことがミッションです。

・マーケット(市場)を起点とした事業の着想
・事業推進体制・評価の設計
・ビジネスモデルの策定、事業価値・事業性の検証
・上市に向けたロードマップ策定から実行

★業務領域(2) ~分析~

クライアントの課題解決のため、一例として以下のような分析を実施しています。
BtoB
市場ポテンシャル分析
需要パターン分析・需要量傾向試算
顧客商材の新規用途(ニーズ)分析
BtoC
消費者インサイトと価値観実態の把握分析
メガトレンド起点の2040年の生活様式分析
特定地域における地域課題・ソリューション仮説に関する分析

★業務領域(3) ~マーケット調査~

クライアント企業の事業推進と意思決定に必要となる情報の収集を行います。
手法としては、
・公開情報の精査
・政府統計の収集
・有識者へのインタビュー
・アンケートの実施
・実地視察
・WEBや書籍等の公開情報の収集
といった手法のほか、独自の手法を用いて非公開情報の収集も行います。

★プロジェクトについて

弊社のコンサルテーションは、自己起点でお客様との接点を日々作り、働きかけ、信頼関係の構築、課題のヒアリングを行うことから始まります。
クライアント担当者とともに課題構造を整理し、クライアント社内の賛同者を少しずつ増やし、数年がかりで予算化し受注をいただく。
あるいは突発的に発生したクライアントの事業課題に対して、速やかに精度ある解決策を提示し、受注をいただく。
それぞれの案件が始まる経緯は様々ですが、当社コンサルタント一人ひとりの営業行動が常に求められます。
年次に関係なく、大きな裁量をもって提案が可能です。

案件の内容により1~5名程度の社内メンバーが社内外のプロフェッショナルと連携しながらプロジェクトを進めます。
受注をいただいてから納品までの期間は2カ月~1年程度と幅広く、案件によって異なります。

2.ビジネスコンサルティング部

大手広告代理店・大手調査会社に対してメニュー特化した調査支援を展開。

業務内容詳細

「あのTVCMも、私の仕事から生まれてる」
そんなふうに、自分を誇れる仕事です。BC部では、大手広告代理店のパートナーとしてマーケティングリサーチを行っています。

広告代理店の営業担当者が、顧客企業に対して何らかの提案を行う際、その提案内容を裏打ちする事実がなければ、説得力はありません。

「実際に調べて、こうだったから、こんな広告が良いんです」
というような、提案内容の基盤となる調査や分析を担うのがBC部です。

TVCMが発生するような大きな提案も多く、スケールの大きな提案を行うチームに加わることは、あなたのキャリアの中でも有意義な経験となるはずです。

近年、いかに大手広告代理店でも、事実に基づいた論理的な提案が求められる傾向が強まっており、私たちの調査・分析・提案は日に日に重要になっています。

大手広告代理店から頼られるマーケティングコンサルとして成長していってください。
未経験からのチャレンジも歓迎しています。

大手広告代理店のパートナーとして、日々の営業活動も欠かせません。
お客様(仕事のパートナー)は広告代理店の担当者が中心です。

代理店担当者に「この人と仕事がしたいな」と思っていただくためには、仕事の内容はもちろんですが、お客様との日々のコミュニケーションや新規開拓の営業も大切な仕事です。

調査・分析だけでなく、営業力が問われる仕事でもありますから、コンサルタントとしての総合力を磨くことができるのがこのBC部です。

その総合力を磨くことで、将来的には当社主導の提案を仕掛けていくことも可能です。

採用にあたって、職種経験は問いません。
当社でマーケティングコンサルタントとしての第一歩を踏み出しませんか?

セルウェルについて

若手のうちから裁量ある業務内容

コンサルタントとして20~30代前半の社員が中心の組織です。
事業立ち上げ経験者、海外勤務経験者、アーティストなど、多様な経歴や能力を持つ社員が活躍しています。
20代のうちから、大手企業の経営層・事業推進責任者とのプロジェクト推進を経験できるなど、年齢に関係なく成長の機会が多くあります。
また、拠点をともにする海外専業、DX専業、BPO専業のグループ各社においても20~30代前半のメンバーが中心で、交流機会も多く活気にあふれています。

私たちが見据える未来

30年以上にわたり経済低迷が続き、成長を遂げられずにいる日本。
市場構造が急激に変化する中で、付加価値を追求し需要を創出していくことがあらゆる企業に求められています。

コロナ禍以降、世界はリベラリズム重視からリアリズム重視へと大きく舵が切られました。
グローバルではアメリカの国内製造回帰や同盟国への生産依存の流れがあり、これは日本に新たな役割と価値創造の機会をもたらす可能性を秘めています。

コストカットや合理化といった、今すでにあるものを再構成するソリューションもさることながら、
今までにない、新たな付加価値を創出するソリューションが不可欠な時代へと変化しています。

セルウェルは、この激変の時代において、
「想像もつかない未来をその手に。事業を加速させる、価値創造のプロフェッショナル集団」を掲げ、企業がマーケットに向き合うことを支え、価値の創造に挑戦し続けてきました。

私たちの役割は、単なるソリューション提供に留まらず、お客様と「新しい価値や新しい事業を、内側からともに創造していく存在」となることです。
これは、一朝一夕で成せるものではなく、また一人の力で至れるものでもありません。志をともにする仲間とともに、時間をかけて積み上げていきたい所存です。

ありたい人物像

上記の実現のために、以下の人物像を設定しています。
お客様に対してともに価値創造を成していき、会社と共に成長していく方をお待ちしています。

1. 自己成長意欲と継続的な努力

私たちは、個人の成長が組織全体の成長の源泉であると信じています。年齢や経験に関わらず、常に自己を高め続ける意欲を重視します。
非凡な結果は、小さな積み重ねから生まれる。目の前の課題に一つ一つ着実に取り組み、地道な努力を継続することで、やがては非凡な成果を生み出すことができると私たちは考えています。

2. 変化への適応と価値創造

日本は大きな転換期を迎えています。日本企業においても不確実な状況下で勝ち筋を見出し、新たな成長への投資判断とその実行を推進していくことが求められています。
これを促進する存在として、私たちもまた変化を恐れず、その変化に適応し、自らも新しい価値を創造していく意欲と情熱を持つことを尊重します。

3. 顧客との協働と伴走能力

セルウェルは、お客様に単なるソリューションを提供するだけでなく、「新しい価値や新規事業を生み出す」ことを内側から創造し、お客様と「一緒に伴走して作っていく存在」となることを目指しています。お客様の課題に徹底的に寄り添い、人間的なつながりの中で新しい価値を共に創造していくことを大切にしています。

評価制度・フィードバック文化

・決算月である3月前後に年次のフィードバック面談を実施するほか、部門ごとに上長との定期的なフィードバック面談を実施しています。

・成果計測については、グループ全体で営業管理ツールを導入し、専業部門がこれを管理しています。

・商談から提案、受注後の進捗管理まで各段階における個々人の貢献の可視化ができる体制を構築し、行動・成果の可視化と再現性の担保を行います。

・この基本となる評価計測インフラを活用し、​利益成果と行動成果​の2軸をベースとした定量評価と定性評価を組み合わせて評価を実施します。​

スタッフ間の協創をもたらし、個々人の成長を支える組織づくり

弊社グループの制度やアクティビティをいくつか紹介いたします。

オフィス福利厚生

推奨図書の紹介・購入・貸出・プロジェクト関係書籍の購入を行ってます

服装はオフィスカジュアル

フリードリンク(コーヒー・水)あり

学びの場

毎月、事例についても共有会があり、担当業務以外についても幅広い学びの機会があります

有志で勉強会を企画するメンバーもいます

グループ間交流

グループ横断でプロジェクトを推進することもあります

社員旅行を兼ねた研修合宿があり、遠方オフィス所属のグループ会社メンバーとも親睦を深めています

選考プロセス

弊社の選考プロセスは以下の通りとなります。
ご応募者様の適性やご状況、また弊社業務上の理由により、下記とは異なるプロセスをご提案する場合もございます。

STEP.01 エントリー(書類提出)

エントリーフォームからご応募をお願い致します。
提出いただいた内容をもとに、社内にて選考致します。

STEP.02 一次面接

社内選考を通過した方に面接をご案内いたします。形式はオンライン/オフラインどちらかでの実施となります。一次面接では、基本的な応募理由やご経歴に関する確認をメインで実施いたします。エントリー時に提供いただいた資料以外に、ご自身をPRできるコンテンツ等ございましたら、ぜひご準備ください。
※一次面接に前後して、SPIを受験いただく場合がございます。

STEP.03 二次面接

一次面接を通過した方に面接をご案内いたします。形式は多くの場合が弊社東京オフィスでのオフライン実施となります。
二次面接では、基礎的な事項の確認とあわせて、業務面やカルチャー面での親和性に関する確認をメインで実施いたします。

STEP.04 最終面接

オフラインでの実施を想定しております。
※最終面接は、首都圏以外の遠方地からのエントリーの場合、交通費の部分的な補助のご相談も可能です。

STEP.05 オファー面談

オフラインでの実施を想定しております。
一連の採用プロセスを経て、弊社で一緒に働きたいと採択されたご応募者様に、オファー面談を実施させていただきます。オファー面談では、条件面の確認や、不明点・不安点の解消を目的として開催します。オファー内容にご納得いただき、内定を承諾いただけましたら、入社までのスケジュールや契約書等についてご案内させていただきます。

ご応募者様へのメッセージ

面接は、良質なマッチングを目的として、ご応募者様と弊社が相互に理解を深める場であるととらえています。

特に20~30代前半の方などで、職業上のキャリアが浅い方の場合は、職歴のみではご自身を表現しきれないケースもあられるかと思います。課外活動・ボランティア・趣味・地域活動など、ご自身の生き方や価値観が分かるお取り組みも合わせて記載いただけますと、弊社の考えや、既存メンバーの取り組みなどもまた、よりスムーズにお伝えしやすくなります。

沢山の方にご応募いただいておりますが、実際に内定に至るのは、多くの対話を重ねた方、弊社の活動に対して、入念なリサーチをしていただいた方がほとんどとなります。
セルウェルへの質問等がございましたら、ご遠慮なく面接の場でご相談ください。

応募時の必須書類

履歴書・職務経歴書

任意添付歓迎

これまでの活動や成果が分かる追加資料があれば、ぜひ同封してください。
例:ポートフォリオ、制作物サンプル、活動記録、発表資料、記事や論文 など

採用面接時に頻繁にいただくご質問

Q. 1日の仕事の流れはどのようなものですか?

毎朝、当日の業務に関するチームミーティングを行います。その後各自が案件進捗の状況に応じて、顧客対応、案件の企画設計、納品業務等を行います。顧客対応はオンラインと顧客訪問を状況に応じて使い分けていますが、対面で接点を持つことを推奨しています。スケジュール次第で訪問先へ直行・直帰をすることもあります。

Q. 1つのプロジェクトはどのように進みますか?

自身が担当する顧客企業に対して営業活動を行い、窓口担当者様から業務における課題をヒアリング。課題解決のために必要な取組みをチーム内で相談しながら設計します。企画の提案を顧客に対して行い、課題認識やソリューション内容、費用、価格のズレを調整します。
顧客内で稟議が完了しプロジェクトを受注したら納品活動に着手します。社内外のリソースを管理しながら、企画書の要件に沿ったアクションを進めます。納品物を完納し、定められた報告会などを実施し、案件が完了します。

Q. どれくらいの案件に従事しますか?

常時、複数プロジェクトをマネージしながら業務に取り組むことが多いです。
案件によってタスクの性質や負荷のボリュームが異なるため、個々人のキャパシティを考慮したうえで、チームでのパフォーマンスを最大限発揮できるように調整しています。

Q. どのような関係性の顧客・取引先が多いのでしょうか?

アカウント営業と新規開拓、いずれも重視しています。営業担当として受け持つ企業グループとの関係性構築(リピート受注・新規担当者対応)に加え、展示会出展、自社サイトからの問い合わせなど、様々な接点を経由したお客様を対応します。

Q. 案件担当はどのように決まりますか?

通常、営業担当として割り振られている企業様の案件を担当します。案件の規模が大きくなったり、複雑化したりする場合などは、チーム全体で調整の上、担当顧客以外の案件にアサインされる場合もあります。

Q. どのようなタイプの社員が多いですか?

モノの本質を理解することが好きな、探求心のある人が多い傾向にあります。変わり者も多いですが、それぞれが個性を尊重しながら得意分野を活かして働いています。執務エリアでの雰囲気は比較的落ち着いていますが、会議では活発な意見交換が行われています。

Q. どのような経歴のメンバーが集まっていますか?

創業メンバーはコンサルティング会社、リサーチ会社の出身者が多く、製造業、サービス業など様々な業界出身者が集まっています。
近年、中途入社で加わったのは、コンサルティング・調査のバックグラウンドがない未経験での入社がほとんどです。
各自の経験業界・分野を足掛かりに、OJTで業務を学んで活躍しています。