流通調査

購買の現場となる”店頭””オンライン”における現状把握、
トレンド変化、流通各社とメーカーとの取組み実態、
購買現場における課題/問題点把握など

流通現場における概況整理、自社を取り巻く環境を整理します。
オンライン・オフライン流通における参入課題/攻略ストーリーの策定までサポートいたします。

こんなニーズに応えます

各チャネルにおける現状・トレンド・課題を整理したい

新規チャネル開拓をしたい

取引先からの各社評価と改善点を整理したい

特定流通を攻略したい

流通提案における優先順位、提案のポイントを整理したい

各チャネルにおける自社/競合社のポジショニングを整理したい

実施項目例

1. 基本情報企業基本情報
販売実績/販売実態
売上/利益推移
2. 販売戦略チャネル/企業を取り巻く環境
ここ最近のトレンド/その対応
販売戦略の基本的な考え方
エリア/立地による戦略差異
当該カテゴリーの位置づけ及び注力度
当該カテゴリーの課題と今後の方向性
店頭実態
製品配荷実態
3. 取引実態取引体系/商習慣
販売リベート/マージン体系の考え方と内容
販売リベート/マージン体系の考え方と内容
4. 各社評価取引先各社への評価
 営業基本対応
 営業提案力
 プロモーション提案
 商品提案
 取引条件
取引先への要望事項
5. 購入客層と購買行動当該カテゴリーの購入客層属性とここ最近の特長
購買行動
購入客基本情報
 購入単価/客数/回転率
購入時間帯
購入客購買行動に合わせた売り方の工夫/特徴
6. 分析・まとめチャネル/企業における課題、問題点分析
チャネル攻略に向けた示唆
取引時における優先示唆

流通調査に対するセルウェルの考え方