【マーケティングダイアログ勉強会レポート】「ライバー」はポスト・ユーチューバーになるのか?

ダイアログ勉強会

前提知識がなくても楽しみながら深い学びのある時間

2019年12月5日(木)に【マーケティングダイアログ勉強会 「ライバー」はポスト・ユーチューバーになるのか?】を開催しました。

今回の参加者は、6名。
教育、広告、保険、マーケティング関係など異なる業種の方たちが集いました。

インフルエンサーという言葉が日本社会に浸透して久しい中、昨今「ポスト・ユーチューバー」の呼び声高い〈ライバー〉が注目されてきています。

※参考リンク
2018年10月22日(月) スマホでブーム ライバーって?
「ユーチューバーに続く市場は“ライバー”だ!」 大学でサロンモデル検索サービスを立ち上げた起業家の次なる挑戦

今回の勉強会では、そんなインフルエンサーの今後を大きく左右するかもしれない「ライバー」について参加者同士で対話を重ねました。

「ライバー」という言葉を勉強会の存在で知った参加者が多く、ライバーと呼ばれている人たちが活動しているサービスを利用したことも、見たこともありませんでした。ただそのような前提知識がない人にこそ参加してほしい勉強会が、このマーケティングダイアログ勉強会です。

はじめにセルウェルが提供しているコラム【「ライバー」はポスト・ユーチューバーに?投げ銭からみえてくるフォロワーとの関係とは】を読むことからはじめました。

その後、実際にライバーが活動をしているサービスを見ながら実態を理解し、今回は、以下の5つのお題について対話を重ねました。

  1. ライバー特有の「投げ銭」という “収入源”についてどのように思いますか
  2. どのようなライバーであれば、「投げ銭」をしたいと思いますか、その理由は?
  3. これからどのようなライバーがでてくると思いますか、その理由は?
  4. ライバーを自社のビジネスに活用するとしたら、どのようなことが思いつきますか、その理由は? or これからどのようなライバーがでてくると思いますか、その理由は?
  5. ライバーは、ポスト・ユーチューバーになると思いますか、その理由は?

全く異なる業界で働く人同士の視点だからこそ、新しい気付きが多く、次々に意見を出し合う場となりました。

最後には、各自が「ライバー」の未来を創造し、真剣に話していたのが印象的でした。
2時間という限られた時間ではありましたが、参加者皆さんのおかげでライバーに対して深い理解と気づきのある勉強会になることができました。

参加者からの感想

初めて会う方と初めて聞いたワード、ライバーを体験して、貴重な経験でした。

年代も性別も、職業も違うせいなのか、全員の視点が違ったのですが、皆さんの意見が妙に腹落ちして面白かったです。

皆さんのお考えを聞くたびに思わず、「あ〜、確かにな。」と思わず言ってしまう場面が何度もありました。次回もあるならば、また改めて新しいワードを投げかけて頂ける事に期待です。そして、来たいです。

当日のプログラム内容

「ライバー」はポスト・ユーチューバーになれるのか

マーケティングにダイアログ(対話)を取り入れることで、探求を深め、新たな価値を生成する話し合いをもたらす。 それが、セルウェルが提供するマーケティングの勉強会です。

現在の市場状況・社会状況は、目まぐるしく、しかも急速に変化する環境にあります。
そんな中において、「過去のやり方が通じない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。だからこそこれからのマーケティング活動は、今まで以上に古い慣習や常識に流されない新しいアイデアが求められています。

そのためにはオフィスの外に出て、他者の視点・思考を通じて、自らの固定観念を外し、新たな気づき・アイデアを得るための場が必要です。

勉強会では、毎回、セルウェルが提供するコラムの中から関心度の高かったテーマを取り上げます。
今回は、【「ライバー」はポスト・ユーチューバーになるのか?】です。

対象の業界で働く方から全く関係のない業界の方まで多くの気づきがある勉強会です。
一緒に楽しく、学びのある時間を過ごしてみませんか?

対象者

  • 新たなマーケット顧客を開拓したい
  • 全く違う市場・業界への参入したい
  • 市場の閉塞感から抜け出す新しい切り口を求めている
  • 市場シェアトップからもっと飛躍するアイデアを求めている
  • 新ジャンルの製品・サービスを開発して、広めていきたい
  • ※企業の経営者・営業責任者・WEB 担当者・マーケティングご担当者、興味のある学生

開催日時

2019年12月5日(木) 19:00~21:00

開催場所

セルウェル本社
〒105-0004 東京都港区新橋5-23-7 三栄ビル9F

プログラム

19:00~ 勉強会概要の説明
19:15~ 共通のインプットタイム
19:30~ マーケティングダイアログ開始
20:45~ まとめ
21:00~ 希望者のみ懇親会を用意

勉強会モデレータ

三田 剛広

株式会社アクティベートファクトリー 代表取締役 三田 剛広

早稲田大学理工学部にて宇宙工学を専攻。修士課程修了後、IT企業の株式会社ガイアックスに入社。見込み顧客獲得に特化したWEBマーケティング事業を立ち上げから関わり、数多くのBtoB企業の売上アップに貢献する。

2014年春に独立し、株式会社アクティベートファクトリーを設立。企業のマーケティング活動を企画から実施まで伴走支援。大企業から中小・ベンチャー企業まで売上につながるファン獲得実績多数。さらに「感性・右脳」を使って「創造的な人」になるためのワークショップ「アクティ場」を提供。他にもドローンを用いた撮影・映像制作、カメラマンとしても活動中。