アイデアの創出から事業化まで──
企業様にとって前例無き取り組みとなることが多い新規事業においては、部門や立ち位置をまたいだ関係者らでのコンセンサス(合意形成)を得ていくことが、事業成否に大きく影響するといえます。
セルウェルでは多くの企業様の新規事業への取り組みに立ち会い、様々な意思決定を支援してきました。
今回は、弊社のワークショップを通じた新規事業推進の経験を改めて整理。
新規事業推進を取り巻く企業の実情と、対応策を見ていきます。
今回のウェビナーは特別企画として、ラジオ形式でお届け致します。
内容は色濃く、形式はカジュアルに。
皆様のビジネスの前進に繋がる45分をお楽しみください。
※今回は45分×2回に分けての実施となります。
こんな方におすすめです
- 新規事業推進のご担当者様
→複数部門やグループ会社など、立ち位置や視点の異なるメンバーらとの新規事業推進を担っている方
→新規事業のノウハウやリソースが手元に少なく、推進の全体像をこれから理解していく必要がある方
→過去に色々とトライしてきたが、限界を感じている方 - 実際に企業を経営されている経営者様
タイムテーブル
DAY1:新規事業推進の実情と推進手法としてのワークショップ 別日程応募はこちら
- いま、日本企業に新規事業創出が求められる理由
- 新規事業の推進担当者が頻繁に直面するリアル ―新規事業推進あるある3選!
- 推進手法としてのワークショップ ―コンセンサスを伴う新規事業推進のためには?
- 取り組み事例のご紹介 ―成功するワークショップのTipsとは?
DAY2:新規事業におけるコンセンサス形成の重要性
- 新規事業においてコンセンサス形成が重要である理由
- コンセンサス形成の失敗ケース ―こんな現場があったんです・・
- コンセンサス形成のプロセス ―コンセンサスを伴う新規事業推進を実現するために重要なこと
- 円滑な意思決定のために、セルウェルと取り組めること
※ご希望の方には特典として投影資料のサマリーをご提供いたします。
※ DAY1とDAY2の両日でフォーカス内容を分けて、45分×2回の実施となります。
両日参加でも、片方参加でも大丈夫です。
運営形式
弊社主宰のウェビナーでは、毎度、内容の濃さに関して参加者様より高評価を頂戴しております。
今回は新たな試みとして、ラジオ形式でのウェビナー開催を企画致しました。
内容は引き続き色濃く、形式はカジュアルに。
新規事業支援に日々従事する堺井、井手の2名体制にて、参加者様から事前にいただいた質問やコメントにもお答えしながら、楽しく意義ある45分間にしていきたい次第です。
パーソナリティ紹介
堺井京平 (ストラテジーデザイン部 マネージャー)
大学卒業後、アパレル系ベンチャー企業にて海外ECをはじめとした複数の新規事業立ち上げとオペレーション構築に従事。
2016年から2018年にかけてイギリスに渡り、現地の広告代理店にて日本の自治体の欧州PR、日系企業の新規事業支援に取り組む。
その後、企業における新規事業推進を支援したいとの思いからセルウェル入社。
事業課題を構造的に把握したうえで、クライアント企業における意思決定への道筋を整理し推進する力を強みとする。 現在は、大手電力系企業、消費財系企業の新規事業セクションや既存事業部に向けたマーケティング支援を手掛ける。
井手万里江(ストラテジーデザイン部 リーダー)
10代までを米国で過ごし、帰国後は大学で西洋美術史を専攻。
インテリア商社にて新規ブランドの立ち上げ、デジタルマーケティング業務の企画・推進統括(企業サイトリニューアル・ECサイトの立ち上げ・SNS運用等)に従事。
セルウェル入社後は、洞察力を活かした市場調査・インサイト分析と、結果に基づいたクライアント企業への提言力を強みとする。
通信系企業におけるエネルギー事業の参入検証や、金融領域の新規事業検証などを手掛ける。
注意事項
ご参加時に個人アドレス(Gmail等)ではなく、企業ドメインが含まれているメールアドレスにてご登録ください。
本ウェビナーは事業会社様を対象とした構成としており、各代理店様、支援会社様におかれましては別途ご相談を受け付けております。
同業他社など、ご所属先によっては参加をお断りさせて頂く場合もございますことをご了承ください。
※ラジオ形式でのウェビナー実施とはなりますが、視聴参加される皆様の属性が特定されるような固有名詞やキーワードは当日使用いたしませんのでご安心ください。