-
トレンドミックス
コンビニエンスストアの中食改革~内中外がせめぎ合う日本の食市場~
盛り上がりを見せる日本の中食産業 日本の食市場は、約70兆円の市場規模(2015年)を持っていることをご存知でしょうか。この70兆円の内訳は、内食35兆円(50%)、中食10兆円(14%)、外食25兆円(36%)となって […] -
BtoC
キャッシュレス化する世界で2020年までにするべきこと
コンビニでペットボトルを買うとき、美術館で入場券を買うとき、皆さんは何で支払っているでしょうか?少額ならば現金で、という方は少なからずいるかもしれません。しかしながら、昨今、世界ではキャッシュレスの動きが急速に広がってい […] -
価値発見
マーケティングの第一歩は、自分が欲しいモノに気付くこと
「売る力を身に付ける」をテーマに、その道で活躍する方へのインタビュー第1弾。今回は、セルウェルを含めWeb営業力強化をテーマにWebマーケティング支援を行っているアクティベートファクトリーの三田さんにお話を伺いました。 […] -
BtoC
シミュレーション消費を刺激するマーケティング
お店に「取り扱いたい」と言われるマーケティングへ 昔から「店頭訴求は2秒で決まる」といわれてきました。売り場を通過する人の目を留め、2秒という瞬間でそのモノの良さやお得感などを訴求し、購買心理に影響を与えることがPOP製 […] -
BtoC
インスタ映えの流行にみる小売り流通の変遷
「インスタ映え」は今に始まったことでしょうか? そもそも当コラムの筆者である40歳を超えたおじさんが「インスタ映え」のことを深く理解していないため、今回このワードについて調べてみました。 「インスタ映え」とはPC、スマー […]