-
新規事業・イノベーション
事業の経済性とは?事業成功のために知るべき5種類と分析手法
新規事業の成功確率は、10%~30%と言われています。実際に中小企業庁の「2017年版 中小企業白書」によると、新規事業に取り組んだ1,020社のうち、292社が「成功した」と回答しました。つまり、この報告書において新規 […] -
新規事業・イノベーション
CAPDサイクルとは?PDCAサイクルとの違いとビジネス活用法
ビジネスで持続的な成長や成果を上げるには、継続的な改善が必要です。その改善に役立つフレームワークとして知られているのが「PDCAサイクル」です。しかし、現代のビジネス環境は不確実性が高く、変化のスピードも加速しています。 […] -
新規事業・イノベーション
PDCAサイクルとは?仕事ができる人が実践する5つの使い方のコツ
「頑張っているのに、なぜか成果が出ない」「同じミスを何度も繰り返してしまう」など、そのような悩みを抱えているビジネスパーソンには、PDCAサイクルがおすすめです。PDCAサイクルはシンプルながらも製造業をはじめ、医療・介 […] -
新規事業
コンコルド効果とは?ビジネスパーソンがハマりやすい意思決定の罠とその回避策
新規事業や商品開発などのプロジェクトを推進する際に、多くのビジネスパーソンが陥りやすい罠があります。この罠に気づかずに進み続けてしまうと、冷静で合理的な判断ができなくなり、結果として損失をさらに広げてしまう可能性がありま […] -
マーケティング
フィジビリティスタディとは何か?意味やPoCとの違い、進め方
新規事業や商品開発など、新たなプロジェクトに取り組む際は、実現可能性を見極めることが大切です。事業計画が本当に実行可能か、利益を見込めるかを明確にしなければ、成功の確率を評価できないためです。 しかし、「どの […] -
新規事業
組織マネジメントを成功に導く5つのフレームワーク
成果を上げるには、企業内の経営資源を有効活用することが大切です。そこで重要なのが「組織マネジメント」です。しかし、実際の現場では「どのようにすれば上手くいくのか」と、悩むビジネスパーソンもいらっしゃるでしょう。そこで今回 […] -
新規事業
サンクコスト効果とは?ビジネスにおける失敗例と対応策、活用例
ビジネスでは採算性やリスクを考慮し、場合によっては商品開発の中止や事業の撤退といった判断が求められます。こうした判断は遅れると損失が拡大する恐れがあるため、迅速かつ合理的な意思決定が重要です。 しかし、すでに多くの費用や […] -
新規事業
リキッド消費とは?ソリッド消費との違い、企業のメリットと成功事例
従来の消費行動は、商品を保有することに価値を見出すのが一般的でした。 しかし近年では、こうした価値観が大きく変化しつつあります。例えば、モノを所有することにこだわりがなく、モノを持たない選択をするといった具合です。このよ […] -
インダストリー・サステナビリティ
シックスシグマとは?品質管理のフレームワークをわかりやすく解説
品質管理は不良品の発生や品質の低下、それに伴うクレームやトラブルを防ぐための重要な取り組みです。しかし、「具体的にどのように品質を改善すればいいのか?」と悩まれているご担当者様もいるでしょう。そこで本記事では、品質管理の […] -
マーケティング
ウィンザー効果とは何か?マーケティングにおける口コミの活用例
「自社製品やサービスの魅力を伝えても、なかなか見込み顧客に響かない」と悩んでいませんか。現代の消費者は、広告や営業トークに対して懐疑的です。そのため、企業からの一方的な情報は信頼されにくい傾向にあります。 そこで、注目し […]