-
BtoB・企業分析
ECRSの原則とは?業務改善のフレームワークの基本と活用方法
企業の収益性を高めるには、業務の効率化や生産性向上、コスト削減といった業務改善が重要です。しかし、「どのような業務から見直せばいいのか?」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。そこで、紹介したいのは業務改善のフレームワー […] -
新規事業
アドバンテージマトリクスとは?事業戦略に役立つフレームワーク
新規事業を立ち上げる際、多くのビジネスパーソンが直面するのは、「どの市場に参入すべきか」や「自社の強みをどのように生かすか」という課題でしょう。そのような際に役立つフレームワークが「アドバンテージマトリクス」です。本記事 […] -
新規事業
経済産業省が取り組むウラノス・エコシステムとは?
経済産業省は2023年4月、官民を横断するデータの連携・活用を目的に、産業データ連携のイニシアティブ「ウラノス・エコシステム(Ouranos Ecosystem)」の立ち上げを発表しました。多種多様な企業間の産業データを […] -
生活者理解・トレンド
サイバーレジリエンスとは?意味や必要性、高める方法を紹介
サイバー攻撃による被害がニュースで度々報道されており、これらの攻撃は企業にとって深刻なリスクとなっています。 従来の対策方法は、外部からの不正アクセスを遮断することに重点が置かれがちでした。しかし、サイバー攻撃を100 […] -
BtoB
カテゴリーエントリーポイントとは?基礎知識と見つけ方
ビジネスパーソンであれば、自社の商品やサービスをより多くの消費者に選んでほしいと考えるのは当然のことです。その願いを実現するために重要なのは、「カテゴリーエントリーポイント」を増やすことです。しかし、「カテゴリーエントリ […] -
BtoB
PMI法とは?アイデアの評価に役立つフレームワーク
アイデア出しの会議ではブレインストーミングがよく使われます。しかし、量産したアイデアをどのように評価し、選抜したらいいのかと悩んでいる方も多いはずです。このような場面で役立つフレームワークが「PMI法」です。本記事ではP […] -
マーケティング
シックスハット法とは?アイデアの質を高めるフレームワーク
会議を開いてアイデアを出し合っても、「意見がまとまらない」や「似た意見ばかりで進展しない」などの経験はありませんか。このような際に役立つフレームワークは「シックスハット法」です。多角的な視点から効率的にアイデアを議論でき […] -
BtoC
MROC(エムロック)とは?消費者インサイトを探る手法
マーケティングにおいて、消費者インサイト(深層の欲求や感情)の把握は重要な要素です。消費者が何を求め、どのように感じているかを理解することで、より効果的な商品開発やサービスの改善ができるからです。その消費者インサイトをリ […] -
BtoB
PPAP問題とは?今すぐ禁止すべき理由と代替案をわかりやすく解説
企業の継続的な成長には、事業や商品のポートフォリオに対して経営資源の配分を最適化する必要があります。そのような場PPAPはパスワード付きZIPファイルとパスワードを別のメールで送信する方法です。以前は安全性が高い手法と信 […] -
BtoB・企業分析
PPM分析とは?やり方やメリット・デメリットを解説
企業の継続的な成長には、事業や商品のポートフォリオに対して経営資源の配分を最適化する必要があります。そのような場合に役立つフレームワークはPPM分析です。本記事では、初心者の方でもPPM分析ができるように、やり方やメリッ […]