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BtoC
Amazonふるさと納税とは?返礼品を出品するメリットと登録手順を解説
2024年12月19日、Amazonは地域活性化と中小企業支援を目的に「Amazonふるさと納税」を開始しました。このサービスの強みは、返礼品を最短で翌日に配送できる点です。これまでのポータルサイトにはない強みであること […] -
マーケティング
立地別価格を導入する企業が増加!背景やメリット・デメリットを解説
本記事ではビジネスパーソンに向けて、立地別価格の概要やメリット・デメリット、事例を紹介します。 2025年2月15日、スターバックスは全国の約3割の店舗で「立地別価格」を導入し話題になりました。立地別価格とは […] -
BtoB
成約率を高められるSPIN話法とは?概念やメリットを解説
「顧客とのコミュニケーション能力をもっと上達させたい」というビジネスパーソンには、SPIN話法がおすすめです。SPIN話法は、営業の成約率を高めるテクニックとして知られています。本記事ではセールストークを磨きたいビジネス […] -
BtoB
OATHの法則とは?顧客の問題意識レベルを活用したフレームワーク
「顧客の心を掴み、売上を最大化するにはどうすればいいのか?」 このような課題を抱えているビジネスパーソンに紹介したいのが、「OATHの法則」です。OATHの法則は、顧客の問題意識レベルに合わせたアプローチをす […] -
新規事業・イノベーション
As-Is・To-Beとは?フレームワークの概念と使い方を解説
ビジネスにおいて収益性や競争力を高めるには、より効率的な業務プロセスに改善することが重要です。そのような場面で有効なフレームワークは、As-Is(アズイズ)・To-Be(トゥービー)です。本記事では、「売上を拡大したい」 […] -
マーケティング
今さら聞けない「IPビジネス」とは?収益化モデルと成功事例
映画の関連産業や人気漫画のグッズ展開など、私たちの身の回りには、IPビジネスが溢れています。しかし、改めてIPビジネスの意味を問われると、具体的な内容がわからないという方もいるでしょう。そこで本記事では、今さら意味を聞け […] -
新規事業・イノベーション
RACIチャートとは?役割分担を明確化できるフレームワーク
プロジェクトのスムーズな進行には、メンバーの役割や責任の所在を明確にすることが大切です。しかし、ビジネスパーソンの中には、「どのようにマネジメントすればいいのか」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。そのような方にはRA […] -
マーケティング
目標達成のフレームワーク「WOOPの法則」とは?
「売上拡大」や「業務効率化」など、ビジネスパーソンなら誰しも達成したい目標があるでしょう。そして、多くの人が「目標達成にはポジティブ思考が大切」と聞いたことがあるのではないでしょうか。ポジティブ思考とは、物事を前向きに捉 […] -
BtoC
マイクロマーケティングとは?メリット・デメリット、成功事例を紹介
消費者のライフスタイル・趣味・嗜好が多様化している現代において、従来のマスマーケティングよりも、特定のターゲットに絞ったアプローチが有効な場合があります。本記事では、マーケティングの基礎知識として、マイクロマーケティング […] -
BtoB・企業分析
ECRSの原則とは?業務改善のフレームワークの基本と活用方法
企業の収益性を高めるには、業務の効率化や生産性向上、コスト削減といった業務改善が重要です。しかし、「どのような業務から見直せばいいのか?」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。そこで、紹介したいのは業務改善のフレームワー […]