sell well

新たな市場を創造するマーケティング・パートナー

menu

Sellwelly-読んで、観て、参加して、売るチカラを身につける場所

2020/12/08

【人事/採用】コロナ禍での人財確保とアプローチ

Introduction  現在、新型コロナウイルスによる影響で、就職活動の動向が今後どうなっていくか、先行き不透明となっています。人事・採用担当の方々もこうした問題に頭を抱えることも多いのではないでしょうか。今回のコラ…

2020/12/05

競合分析の基本 調査の進め方と活用の仕方

はじめに  戦略の策定には、競合他社の分析が重要になります。なぜなら、外部環境としての他社を知ることで貴社についてより深く広い視野を得られるからです。しかし、実際に行われる際には注意点があることに気を付ける必要があります…

新規事業開発 イメージ
2020/11/16

新しいビジネス開発(新規事業)における調査のあり方 〜どのように行い、どのように活用すればよいのか〜

ビジネスを行うにあたって行う調査には、さまざまな活用方法があります。 例えば、「市場調査や市場規模の数字は入手したものの、実感とずれている」ので正確に把握し、実態にあった戦略を考えていくためのものから、「クローズドな市場…

高齢者の買い物行動と宅配サービス
2020/11/16

マスからニッチへ~高齢者の買い物行動と宅配サービスの検討

このコラムでは、食に関する調査やマーケティングについて、セルウェル社独自の視点を交えながらシリーズでお伝えしていきます。 今回は、増加し続けるシニア世帯について考察します。 増える高齢者世帯&一人暮らし高齢者世帯 まず、…

採用
2020/10/27

優秀な人材を見抜き採用・確保するためのポイント

会社を発展させるための方法はいくつもありますが、その中でも大きな要素となるのはやはり人材でしょう。優秀な人材を集めれば集めるほど、会社のために活躍してくれるので、大きな発展を望むことができます。 しかし、優秀人材を狙って…

2020/10/26

市場調査の効果的な進め方

マーケティングを進めるうえでは、市場の動向について調査することが欠かせません。技術開発の方向性を定めたり、事業戦略を立案したりするうえでも市場についての理解が不可欠ですが、時間も手間もかかるのでどうしたら良いかと悩んでい…

2020/10/22

ターゲティングにおけるデータ活用の落とし穴

マーケティング戦略の中でも重要なターゲティング。最近ではビックデータという言葉が聞かれるように、ターゲティングにおいてデータの活用は当たり前になりつつあります。そこで今回は、データ活用に潜む罠についてお話していきます。 …

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。

ご相談・お問い合わせ