男性美容ブーム到来!ステイホームで18歳~29歳男性の6割が「美容意識が高まる」 

最近では女性だけでなく男性も美容意識を持つような傾向にあります。 とくに若者を中心に美容意識の変化が見られており、男性専用の美容ケア商品も数多く販売されています。 しかしこれまで美容に対して興味がなかった方は「男性に美容が必要なのかわからない」という考えもあるのではないでしょうか。 

そこで今回は、男性美容市場の成長理由から必要性、美容意識調査を詳しく紹介します。 また男性美容におすすめなケアやアイテムも紹介するので、ぜひ参考にご覧ください。 

Contents

男性美容市場の成長理由について 

1990年代には美容は女性がするものといった風潮が多かったため、男性の美容意識は全体的に低いものとなっていました。 しかし時代の変化によって自由な価値観が認められるようになり、男らしさという固定概念をなくして男性の美容意識にも注目されるようになりました。 

SNSやコロナ禍によるリモートワークの普及によって見出しなみを意識する機会が増えたことも大きな成長理由です。 株式会社富士経済の調査では年々メンズコスメの市場規模見込みが拡大している傾向にあり、年間1,500億円以上の売上となっています。 

現在では美容意識がない男性のほうが少なくなっているため、これからも市場が成長していくことは間違いないでしょう。 

参考:https://fuji-keizai.co.jp/market/detail.html?cid=21079&view_type=2 

男性美容の必要性について 

男性に美容が必要な理由は、第一印象を良くすることにあります。 

とくに顔は7割以上の人が相手の印象を判断するときに見ているため、重要視すべきポイントです。 美容意識を高めれば清潔感や若々しさが出るので、異性だけでなく同性からも好印象となります。 

また見た目の改善を意識すれば健康面でも気を配ることができ、積極的な運動や食生活の改善にもつながります。 外見の自信は内面の自信にもつながるため、男性が美容を意識することは大きな意味があるといえるでしょう。 

参考:https://cancam.jp/archives/643138 

男性の美容意識調査 

全国に20院以上を展開する男性美容クリニックの「ゴリラクリニック」が実施したインターネット調査によると、美容に対して7割の男性が好意的であるというデータが出ています。 

世代別では10代が9割、20代が8割となっており、若者を中心に美容意識が高いことがわかります。 ほかにも30代8割、40代6割、50代5割と全体的に男性の美容意識は高いです。 調査結果から男性の美容意識が低かった1990年代の世代にも大きな変化が出ています。 

男性美容へのニーズの高まりはこれからも伸びていくため、美容業界にとっても大きな利益を生むきっかけとなっています。 

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000004342.html 

男性美容におすすめなケア5選 

一言で男性美容といってもジャンルは幅広いので、これから挑戦しようと考えている方は何をすべきか迷ってしまうかもしれません。 

男性美容におすすめなケアは以下の5つがあります。 

  1. スキンケア 
  1. 脱毛 
  1. 筋トレ 
  1. 服装の見直し 
  1. 臭いのケア 

それでは順番に解説していきます。 

スキンケア 

男性がはじめにやるべき美容はスキンケアです。

 男性の肌は女性よりも皮脂の分泌量が2倍以上となっており、水分量も少ないので肌荒れを起こしやすい傾向にあります。 

スキンケアをするときは洗顔、化粧水、乳液の順番で行っていくのが基本です。 この順番でスキンケアを継続すれば清潔感のある肌へと近づけられます。

 なかには全ての効果をまとめたオールインジェルという製品もあるので、ケアが面倒な方にはこちらがおすすめです。 

注意点として顔をゴシゴシ洗うと赤みや黒ずみ、ニキビなどの原因となってしまうので、なるべく丁寧にすることをこころがけましょう。 

脱毛 

男性のなかにはヒゲや体毛が濃くなりがちな方もいるので、朝に剃ってもすぐに伸びてしまうという悩みもあるでしょう。 

そんなときは脱毛をして毛の成長を止めることをおすすめします。 

最近では男性専用の脱毛サロンも増えており、痛みが少ない施術なので利用者も年々増えています。 

施術コースによってはヒゲだけでなく全身も脱毛できるので、好印象な見た目にしたいなら検討してみてください。 

筋トレ 

男性らしさを高めるなら適度な筋トレも重要です。 

たくましい筋肉は異性からも好感を持たれやすく健康的なので、公共の場でも好印象となります。 

筋肉をつけるためには徹底した自己管理が必要となるため、努力家な一面をアピールできるでしょう。筋トレをすると「テストステロン」という男性ホルモンが分泌され、認知機能や競争意欲を向上させる働きがあります。 

週に数回ジムへ通ったり自宅で運動をしてみたりと自分に合った筋トレに挑戦してみましょう。 

服装の見直し 

美容は見た目だけでなく外見のケアも大切です。 

清潔感のある服装へコーディネートすれば周囲からの印象も大きく変わります。 

「どんな服装を選べばいいのかわからない」という方は、雑誌やSNSを参考にして流行のファッションを取り入れてみると良いでしょう。 

注意点として派手な色や奇抜なファッションはコーディネートが難しいので、定番な服装を選択することをおすすめします。 

匂いのケア 

男性は女性よりも匂いが強くなりやすいので、清潔感のあるケアをする必要があります。 

とくに口臭はマスク越しでも伝わりやすいため、歯磨きだけでなくマウスウォッシュを使って予防することをおすすめします。 

体臭が強い方はナチュラルな香水を体や服につけるようにしましょう。 

匂いがキツい香水は逆効果となってしまうため、ウッド系やフローラル系がおすすめです。 

男性美容の注意点 

男性美容で注意すべきポイントは正しいケアを理解しておくことです。 

例えばスキンケアをするときには冷水や熱湯ではなくぬるま湯を使い、洗顔後はしっかりとすすいで化粧水・乳液を使う必要があります。 間違った手順でスキンケアをしてしまうと肌荒れの原因にもなってしまいます。 

ほかにも服装や臭いも美容意識が高過ぎるあまり失敗してしまう恐れがあるので、過度なケアをすることは禁物です。 

正しいケアを理解して最適な効果を実感できるようになりましょう。 

男性美容におすすめなアイテム4選 

男性美容のケアに役立つアイテムとして、以下の4点があります。 

  1. 洗顔料・化粧水・乳液 
  1. 脱毛器具 
  1. 筋トレグッズ 
  1. 筋トレグッズ 
  1. 香水 

上記アイテムはネットショッピングサイトからでも購入しやすいので、すぐにでも揃えられる物ばかりです。 

それでは順番に説明していきます。 

洗顔料・化粧水・乳液 

スキンケア商品はコンビニやドラッグストア、総合スーパーマーケットなどで購入できます。 

乾燥しやすい敏感肌や皮脂が分泌されやすいオイリー肌など人によって肌質は異なるため、自分に合ったスキンケア商品を探す必要があります。 

どんな商品を購入すればいいのかわからないときは、高保湿成分やビタミンC誘導体、エイジングケア成分などが配合されているものを選びましょう。 

必ずしも男性向けのスキンケア商品を選ぶ必要はないので、使ってみたいものがあれば女性向けの商品も試してみてください。 

脱毛器具 

ヒゲや体毛の濃さが気になる方には脱毛器具がおすすめです。 

脱毛エステに行って施術する方法もありますが、毛の量が多いと費用が高くなってしまうので予算オーバーになってしまうことがあります。 

脱毛器具なら1万円〜5万円程度で購入できるので、継続して使い続けるなら大変リーズナブルです。 

性能や効果を比較しながら脱毛器具の購入を検討してみましょう。 

筋トレグッズ 

ジムに通うことが面倒な方は自宅で使える筋トレグッズがおすすめです。 

ダンベルをはじめ腹筋ローラーやハンドクリップ、バランスボールなど筋トレグッズは幅広い種類があります。 

それぞれ鍛えたい箇所に合わせたアイテムを使い続けることで求める肉体へと近づけることができます。 

自分の目標に合わせた筋トレグッズで理想の肉体を獲得してみてください。 

ファッション誌 

服装の流行は時代によって変化するので、オシャレを勉強したいときにはファッション誌の購入をおすすめします。 

最近では紙媒体だけでなく電子書籍としても販売されているため、スマホやタブレット、パソコンからも読むことが可能です。 

ファッション誌にはオシャレな服装だけでなく香水やモテるためのポイントなども掲載されているので、美容の知識も自然と身につきます。 

年代別のファッション誌が豊富に販売されているのでぜひ購入してみましょう。 

香水 

男性は汗をかくと体臭が出やすいため、携帯できる香水を持ち運ぶと良いでしょう。 

香水は種類によって香りの持続時間が異なり、長くても5〜7時間程度となっています。 

注意点として香水のなかには匂いがキツい商品も多いので、購入経験がないときは一度テストしておくことが大切です。 ナチュラルな雰囲気を出したいときには、ウッド系やハーブ系の香水がおすすめです。 

まとめ 

今回は、男性美容の市場変化や必要性、おすすめのケア・アイテムについて紹介しました。 1990年代には関心がなかった男性の美容ですが、近年では自由な価値観から一般的に浸透されつつあります。 市場規模も年々拡大の傾向にあるため、今後はさらに男性美容の需要が伸びることでしょう。 まだ美容をはじめていない男性の方は、このきっかけにケアをはじめてみてはいかがでしょうか。