流通調査
購買の現場となる”店頭””オンライン”における現状把握、
トレンド変化、流通各社とメーカーとの取組み実態、
購買現場における課題/問題点把握など
流通現場における概況整理、自社を取り巻く環境を整理します。
オンライン・オフライン流通における参入課題/攻略ストーリーの策定までサポートいたします。
こんなニーズに応えます
各チャネルにおける現状・トレンド・課題を整理したい
新規チャネル開拓をしたい
取引先からの各社評価と改善点を整理したい
特定流通を攻略したい
流通提案における優先順位、提案のポイントを整理したい
各チャネルにおける自社/競合社のポジショニングを整理したい
実施項目例
1. 基本情報 | 企業基本情報 販売実績/販売実態 売上/利益推移 |
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2. 販売戦略 | チャネル/企業を取り巻く環境 ここ最近のトレンド/その対応 販売戦略の基本的な考え方 エリア/立地による戦略差異 当該カテゴリーの位置づけ及び注力度 当該カテゴリーの課題と今後の方向性 店頭実態 製品配荷実態 |
3. 取引実態 | 取引体系/商習慣 販売リベート/マージン体系の考え方と内容 販売リベート/マージン体系の考え方と内容 |
4. 各社評価 | 取引先各社への評価 営業基本対応 営業提案力 プロモーション提案 商品提案 取引条件 取引先への要望事項 |
5. 購入客層と購買行動 | 当該カテゴリーの購入客層属性とここ最近の特長 購買行動 購入客基本情報 購入単価/客数/回転率 購入時間帯 購入客購買行動に合わせた売り方の工夫/特徴 |
6. 分析・まとめ | チャネル/企業における課題、問題点分析 チャネル攻略に向けた示唆 取引時における優先示唆 |