クラウドファウンディングを用いて
新たな市場ポテンシャルを掴み、確かなプロモーションを実施

既存チャネルへの危機感

ワインクーラー商材の展開強化を狙っていたお客様。業務用・市販ルートともに競合がひしめく中、既存のチャネルや既存製品、従来の営業活動ではこれ以上の売上が見込めないという危機感を抱いていました。

そこで、新たなマーケットやターゲット顧客を開拓したいという思いから、プロジェクトがスタートしました。

新しい市場の可能性を示唆。
小規模でもスピードを大切にしたマーケティング施策の実施

①オープンデータ収集からの可能性ピックアップ

セルウェルでは、まず利用シーンやオケージョンがワインクーラーと似た商材をピックアップ。いくつかの候補から、特に日本酒(生酒)の保管や輸送について課題があることが分かり、新たな市場としての可能性が浮かび上がりました。

②市場調査の実施

次に、市場規模や市場ニーズを把握するため、日本酒の飲用者状況や商流構造・物流構造といった基本的な情報を整理。

③商品化とテストプロモーションの計画

お客様が商品化を進める一方、セルウェルではプロモーション戦略の立案をサポート。ただし、新規市場に大規模な予算を投入することは難しいため、小規模かつテスト的なプロモーション施策が必要となりました。

④クラウドファンディングによるテストマーケティング

そこで、市場ニーズや市場のポテンシャルを把握するために、クラウドファンディングによるプロモーションを実行。同時に商品のPRも行いました。

テストマーケティングの結果を生かして拡大プロモーションを実施

・テストマーケティング結果として、2週間で所定応募数以上の反響あり
・市場ポテンシャルが見られたため、実売に向けた販売チャネル構築、営業及び商品認知拡大プロモーションに向けての支援を行う

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