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サービス活用例

お店でのシニア体験で、シニア生活者の課題を体験

高齢者疑似体験教材の例
株式会社三和製作所より引用)

業種:小売、メーカー

超高齢化社会を目前に、シニア世代における需要は、今後ますます高まっていくことは自明です。
その中で小売の現場では何をすべきでしょうか。シニア世代を理解するために「高齢者疑似体験セット」を装着しシニア生活者になりきり、実際に売り場で買い物体験を行います。生活者課題についての理解を深め、さらにディスカッションを通じて改善や新しい施策の方向性を導き出します。

こんな課題におすすめ

  • シニア世代向けの新しい展開を実施したい
  • 取自らの体験を通じて、シニア生活者の課題を認識したい

プログラムの流れ

  • 1 準備
    • ●事前ミーティング
    • ●高齢者疑似体験キットを装着
  • 2 店内での買い物体験
    • ●入口~生鮮~お菓子~レジなど
  • 3 体験後ディスカッション
    • ●課題点の洗い出し
      回遊、生鮮売場、菓子売場、レジ
    • ●改善案アイデアワーク
      売場視点・商品視点・企業視点

生活者トレンドを「深堀り」し、顧客を喜ばせるアイデアを形へ

業種:小売

現在の市場状況・社会状況は、目まぐるしく、しかも急速に変化する環境にあり、人々の生活に大きく影響を与えています。これからの企業活動、特に営業・マーケティングに関わる人達は、今まで以上に古い慣習や常識に流されない新しいアイデアと行動力が求められています。

そのためには一人の偏った視点だけではなく、チームメンバーなど他者の視点・思考を通じて、自らの固定観念を外し、新たな気づき・アイデアを得るための場が必要です。

セルウェルが提供するトレンド研修は、生活者に影響を与えつつあるトレンドをテーマに取り上げて、テーマに対してダイアログ(対話)を取り入れることで探求を深め、新たな価値を生成する話し合いをもたらします。さらにその場で生まれたアイデアは、即興スケッチ(イラスト・写真など)を行い、提案資料など生活者・ファン視点のコンテンツの材料として活用することができます。

トレンド×アイデアを形にすることで、顧客を喜ばせる活動を実現してみませんか?

こんな課題におすすめ

  • 生活者の声やニーズを知りたい
  • 新しいアイデアを反映した商品やコンテンツを開発したい

プログラムの流れ

  • 1 トレンドについて
    インプット
    • ●どのようなトレンドがあったか
    • ●トレンド化した事例
    • ●トレンド変遷
  • 2 対話テーマの
    キーワード設定
    • ●グループ毎に気になるワード洗い出し
    • ●気になるワードの概要検索
    • ●キーワードの決定
  • 3 ダイアログ研修
    • ●キーワードのインプットタイム
    • ●ダイアログ(対話・議論)の開始
    • ●具体的な提案アクションに向けてできること
    • ●課題点 など
    • ●即興スケッチ・レコーディング

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。

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