競合調査・産業調査

競合企業の事業戦略、営業戦略、マーケティング戦略等の把握、
先進企業における取組みや成功パターンの要因把握/分析など

企業についての概況整理など、細かい情報整理までサポートいたします。
また、競合企業対策や、先進的取組みの自社導入へのストーリー策定までサポートいたします。

こんなニーズに応えます

競合企業の事業戦略や営業戦略を整理したい

競合企業の取引先/取引規模を把握したい

新規参入を検討している市場の、既存参入企業の参入ストーリーを整理したい

異業界の成功企業における取組みや成功要因を把握したい

市場内における競合と自社の位置づけを整理したい

実施項目例

1. 基本情報企業基本情報
全社売上/利益推移
2. 事業戦略と中長期計画当該事業におけるここ数年の事業動向
中長期戦略と計画
売上/利益計画
3. 事業実態当該事業 売上/利益推移
販売チャネル別実績推移販売チャネル別実績推移
事業バリューチェーン構造
ここ数年の機構改革とその狙い/効果
調達先やリスク
4. 事業収支構造の把握売上および利益実態
原価構造実態
販管費実態
販売マーケティングコスト実態
5. 組織構造と実態全社組織体制と当該事業関連組織体制
各セクション/ディビジョンの機能・役割・位置づけ
セクション別/職位別/役割別マンパワー
組織変更とその戦略的背景情報
6. 販売戦略マーケティング戦略チャネル戦略/販売流通ルート体制
SCMの考え方
ターゲットの考え方
マーケティングの基本方針と具体的な実施内容
7. 製品企画開発、R&D戦略製品企画開発、R&Dセクション実態
製品開発フローとその考え方
研究開発/重点研究開発要件とポイント
外部研究機関との連携状況
8. 生産調達戦略生産拠点概要
生産組織体制と機能/役割
生産設備の状況/生産外注化状況
生産技術革新とその方向性
コスト削減に向けた方針と取組み実態
9. 市場の捉え方当該市場の捉え方
市場内競合認識とその対応