競合調査・産業調査
競合企業の事業戦略、営業戦略、マーケティング戦略等の把握、
先進企業における取組みや成功パターンの要因把握/分析など
企業についての概況整理など、細かい情報整理までサポートいたします。
また、競合企業対策や、先進的取組みの自社導入へのストーリー策定までサポートいたします。
こんなニーズに応えます
競合企業の事業戦略や営業戦略を整理したい
競合企業の取引先/取引規模を把握したい
新規参入を検討している市場の、既存参入企業の参入ストーリーを整理したい
異業界の成功企業における取組みや成功要因を把握したい
市場内における競合と自社の位置づけを整理したい
実施項目例
1. 基本情報 | 企業基本情報 全社売上/利益推移 |
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2. 事業戦略と中長期計画 | 当該事業におけるここ数年の事業動向 中長期戦略と計画 売上/利益計画 |
3. 事業実態 | 当該事業 売上/利益推移 販売チャネル別実績推移販売チャネル別実績推移 事業バリューチェーン構造 ここ数年の機構改革とその狙い/効果 調達先やリスク |
4. 事業収支構造の把握 | 売上および利益実態 原価構造実態 販管費実態 販売マーケティングコスト実態 |
5. 組織構造と実態 | 全社組織体制と当該事業関連組織体制 各セクション/ディビジョンの機能・役割・位置づけ セクション別/職位別/役割別マンパワー 組織変更とその戦略的背景情報 |
6. 販売戦略マーケティング戦略 | チャネル戦略/販売流通ルート体制 SCMの考え方 ターゲットの考え方 マーケティングの基本方針と具体的な実施内容 |
7. 製品企画開発、R&D戦略 | 製品企画開発、R&Dセクション実態 製品開発フローとその考え方 研究開発/重点研究開発要件とポイント 外部研究機関との連携状況 |
8. 生産調達戦略 | 生産拠点概要 生産組織体制と機能/役割 生産設備の状況/生産外注化状況 生産技術革新とその方向性 コスト削減に向けた方針と取組み実態 |
9. 市場の捉え方 | 当該市場の捉え方 市場内競合認識とその対応 |