新規事業開発コンサルティング

新しい事業のアイデア探しから、事業化に向けた各種計画立案・実行までを徹底してサポートいたします。

こんな課題に応えます

人手不足で推進できる人がいない

新規事業ができる人材を増やしたい

新規事業のセオリーが理解できず、自分たちだけでは力不足

新規事業プロセスができていない、構築したい

よくご相談をいただく部署

経営企画部、新規事業開発部、事業開発部 など

サービス内容

新規ビジネス開発支援、新規事業創出支援

サービスの流れ

事業化テーマの開発・設定

+新規事業におけるアイデア・テーマ設定
+誰に、どのような価値を、どういう方法で提供するか

1.ミッション・目的の明確化・設定
何のためにやるか、目指すべき目標・在り方を設定

2.事業領域の設定
どの分野での事業検討するのかの決定

3.他部署・外部を巻き込んだディスカッション
社内外の有識者や、技術セクション、営業、マーケティングセクションを交えたディスカッション 。
既視感、ありきたり感の払しょく。

4.事業テーマのアウトプット
ターゲットイメージ、提供付加価値、ソリューションイメージの定義化
誰に、どんな価値を、どういう方法で提供するか

アイデア検証・事業実現性検証

+テーマが市場に受け入れられるか
+仮説ニーズが本当に正しいか

1.「売り」の検証
市場規模、市場将来性・成長性の分析
想定顧客ニーズの有無(潜在ニーズ・顕在ニーズ)
購入されないボトルネックポイント分析

2.「競り勝てるか」の検証
市場内プレーヤー分析、競合分析・競争優位性の構築
新規参入に対する参入障壁の検証
市場参入されたら嫌なプレーヤー分析

事業計画書、目標設定

+どのくらい売るか、どうやって儲けるか
+実現するためのリソース整理
+マネタイズモデルの構築、収益バランスの整理
+ビジネスモデルキャンパスによる検討

1.事業目標数字の設定
どのくらいの事業規模を目指すのかの設定

2.収益性の検証
コスト構造、収益率分析、マネタイズモデルの構築

3.収支モデルの検証
資金の入りと出の検証

4.事業実現のためのリソース検証
自社、パートナーリソースの整理

事業戦略立案

+どこで、どうやって売っていくか
+戦略実行に向けたリソース整理

1.マーケティング戦略立案
ターゲット設定、コミュニケーション戦略

2.販売戦略立案
チャネル戦略、営業戦略

3.商品/価格戦略立案
販売価格・販売方法戦略

4.実現に向けた戦術整理
上記戦略立案に向けた各戦術の整理
リソース準備

セルウェルのこだわり

①ご担当者の担当領域やご自身のミッション達成へのこだわり

  • クライアントさまの立場に立つ、パートナーとして、ミッション達成にこだわります
  • 担当セクション・担当者様の仕事の、あるべき姿と現状のギャップを徹底的に埋めることにこだわります

②顧客の声、顧客の本質的ニーズへのこだわり

  • ビジネスの根本である顧客の声、本質的なニーズ、気づいていないニーズにこだわります
  • 顧客の声は、プロジェクト推進の困った時、悩んだ時に立ち返る基本となります

③並走型・伴走型コンサルテーションへのこだわり

  • あくまでも主役はクライアントさまであり、クライアントさまの自走を徹底してサポートしていきます
  • 社内では、遅々として進まなくなりがちなプロジェクトを、第3者のパートナーとして推進サポートを行います

④ロジカルな意思決定

  • アイデアや思い入れももちろん重要ですが、意思決定においてはロジカルな基準をしっかりと設定します
  • 経営者やステークホルダーにもしっかりと理解が得られるロジカルなプロセスにこだわります