テストマーケティング

当社独自ルートを用いて
店頭テストマーケティングを行います。

POSデータ入手、棚前での購買行動分析、店頭ビデオ観察調査、上市前商品の店頭テスト販売、テストPOPの設置効果測定などを行います。

セルウェルの調査サービスへの考え方

①事業ミッションを理解する

「事業ミッション」を客観的な視点で、お客様が見えていないレベルでよく理解することを大切にしています。その上で「ミッション」実現における課題に対して、「誰に」「どんな価値を」「どうやって提供するか」を整理し、予算やリソースの配分、施策の優先順位を決め、その後の実行までを調査サービスを含めサポートします。

課題可視化の考え方

②事業を推進する一部としての調査

各種調査サービスは、事業を推進するための1部でしかないと考えています。そのために調査結果を報告するというスタンスではなく、調査結果を踏まえてどうするかを常に考えた活動をします。

事業を推進する一部としての調査

③実行スピード

調査結果はあくまで過去のものです。変化の早い世の中において、調査結果の報告から次の施策実施までの時間を長く検討している余裕はありません。事業全体から落とし込むことで、調査と連動して施策の実行を行うスピード感を大切にしています。

実行スピード

01. テストマーケティング

棚割り変更、テストPOP取付け、レイアウト変更、多箇 所陳列、投込み陳列などの展開により、売行き、購買行動がどのように変化するかを把握します。※当社提携店舗に限ります。

02. POSデータの提供

特定期間における、特定カテゴリーのPOSデータ、レシートデータを提供いたします。テストマーケティングなどの実施前後における効果測定や、季節毎の販 売状況の把握が行えます。

03. 店内ビデオ撮影調査

来店客の行動をビデオ撮影します。アンケートでは把握できない、思いがけない購買行動(購買真相心理)を把握します。

04. 店内導線調査

来店客が、店内をどのように動き、どのくらいの時間 滞在、棚前へ滞留したかをチェック。他カテゴリーなどとの相関関係、レイアウト、棚割りの問題点を抽出します。

利用できるパネル店舗

実施店舗は各チェーンの本部に確認し、いくつかの候補店舗の連絡が来ます。その中から実施店舗をお決めいただけます。

テストマーケティングの活用例

01. 売り方検討のためのテストマーケティング

課題・要望

新商品リリースに向け、既存競合品に勝つための売り方検討が課題

提案・実施内容

パネル店を使い、関連陳列の可能性を図る。特に競合品が明確であり、まだリリースしていない商材であるため、競合品を対象として、関連陳列のテストマーケティングを実施しました。
①クロス×3種を実際の店舗で展開し、POSによる検証
②Dgsへの流通ヒアリングによる成功/失敗事例の把握
③出口調査による来店客の買い方ニーズの把握

02. 化粧品メーカーにおける売場での売り方優位性獲得のためのテストマーケティング

課題・要望

競合品における売場での売り方優位性を確保していくことと、どうしたら売場での存在感が向上するのか、また、既存の棚割りが本当に正しいのかを検証したい

提案・実施内容

①競合社の営業実態と提案実態、売場課題見つける事で、マーケティング戦略及び営業戦略の見直しを行いました。
②出口調査及びWEB調査により、競合品と自社品の買われ方の違いや、店頭での売り方に必要な要素を見つけました。
③パネル店にてテストマーケティングを実施しました。
・いくつかの売り方パターンを提案し、テスト展開
・競合品と自社品を含め棚割り案を変更し、テスト展開
・実際に売れる棚割りや売り方パターンを検証

03. CVS(コンビニエンスストア)をテーマにしたアイデア抽出のためのテストマーケティング

課題・要望

商品開発や売り方開発という点で、新しい切り口でのアイデアを見つけたい。特にCVSでの売上向上も課題になっている中で、CVSをテーマにしたアイデア抽出を行いたい。

提案・実施内容

①CVSでのビデオカメラ分析による購買行動調査
防犯ビデオデータを収集し、POSデータとともにどんな人がどんな買い方をしているのかを、映像からのアプローチでアイデアだしを行っていきました。
②CVS出口調査
商品購入者への出口調査を行う事で、購入の実態や購入タイミングや、CVS棚や陳列方法などについての意見を聴取しました。
①流通ヒアリング調査
CVS店長100名へ商品についての買われ方や売り方についての意見を聴取。現場レベルで実現できるアイデア収集を行いました。

04. 学生向け商品の売り方模索のための調査

課題・要望

3月,4月の文具の売りが増える時期に向けて、大学生協で何かやりたい。

提案・実施内容

①デモ販売を行いつつ、アンケート配布を行い利用者の声を聴いてみました。 ②マストバイキャンペーン・ノート比較体験キャンペーンを実施しました。

ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。

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