2007年のグループ創業以来、弊社グループは、
クライアント企業様の事業の付加価値創出、新規事業の創出支援を数多く手掛けてきました。
製造業を中心に新規事業の開発支援に従事する中で、
新規事業にまつわる現場課題は大きく以下の5つに収斂されると見ております。
①ノウハウとリソースの不足: 新規事業の推進に必要な専門知識やリソースが社内に不足している。
②社内調整の難しさ: 部門間の調整や、異なる視点を持つメンバー間での意識統一が難しい。
③コスト対効果の不安: 投資した資金や時間が、期待通りの成果に結びつくかどうかが不明確である。
④外部支援の選択肢の多さに迷う: 多種多様なサービスが存在し、どれが現在の自社にとって最適なのか判断が難しい。
⑤外部支援の性質にばらつきがある: 支援サービスの提供企業によって成果の定義や強みが異なるため、選定が困難。
いずれも大きなテーマではありますが、
特に④、⑤についてはその構造上、事業会社サイドにおいて、体系的に理解できている方は少ないのではないでしょうか。
外部支援は、サービスごとの特性を踏まえて正しく選ぶことが出来れば、また、そもそもの要否を見極めることが出来れば、事業の開発はブーストするといえます。
新規事業にまつわる、理想と現実の不均衡をまずは何とかしてみたい というのが今回のラジオの着想起点となります。
コンサルティングファーム、デザインファーム、調査会社、メーカー、IT企業、広告代理店、ファンド・VC、金融機関、公的機関・自治体母体、大学・研究機関母体・・
新規事業支援のエコシステムには、様々な出自を持つ企業とサービスが入り混じりますが、先ずはこのあたりの整理にトライしてみたいと思います。
開催概要
開催日時
2024年10月23日(水) 11:00 〜 11:40
開催形式
Zoomウェビナー形式による無料セミナー
参加費
無料
こんな方におすすめです
- 新規事業推進のご担当者様
- 複数部門やグループ会社など、立ち位置や視点の異なるメンバーらとの新規事業推進を担っている方
- 新規事業のノウハウやリソースが手元に少なく、推進の全体像をこれから理解していく必要がある方
- 過去に色々とトライしてきたが、限界を感じている方
- 実際に企業を経営されている経営者様
- 上記のような事業会社に対して、提案を仕掛けたい支援企業のご担当者様
当日のトピック
- イントロダクション
- 新規事業支援のプレイヤー類型
- 自社にフィットする要件とは?
- おわりに
※投影資料は部分抜粋の上、ご希望者様に後日ご送付させていただきます。
運営形式
弊社主宰のウェビナーでは、毎度、内容の濃さに関して参加者様より高評価を頂戴しております。
今回は、内容は色濃く形式はカジュアルに、ラジオ形式でのウェビナー開催を企画致しました。
参加者様から事前にいただいた質問やコメントにもお答えしながら、楽しく意義あるお時間にしていきたい次第です。
パーソナリティ紹介
堺井 京平 (新事業創造部 シニア・マネージャー)
奈良県生まれ。ベンチャー企業にて海外ECをはじめとした複数の新規事業立ち上げとオペレーション管理を主導。
2016年に渡英し、現地PRエージェンシーCross Media Ltd.に入社。PRプランナー/オペレーションマネージャーとして、日本国自治体の欧州PR、日系企業のブランディング施策に従事。
その後、企業における新規事業推進を支援したいとの思いからセルウェル入社。セルウェル入社後は、エネルギー/消費財の2領域の大手クライアントに対するセールスとソリューションに従事。
事業課題を構造的に把握したうえで、クライアント企業における意思決定への道筋を整理し推進する力を強みとする。
2024年4月に、グループ各社の新規事業支援アセットを集中的に運用する、新事業創造部を立ち上げる。
井手万里江 (新事業創造部 シニア・プランナー)
神奈川県生まれ。インテリア商社にて、社内ベンチャーとして新規ブランド創出をリード。
企画立案から商品化、販売現場への落とし込みまでを一貫して経験し、BtoB・BtoC両方にまたがる店舗運営、ブランディング業務(各種コンセプトづくり・ワークショップ進行)、デジタルマーケティング業務(ウェブサイト・SNS立ち上げ)を担う。
より多くの業種・業界における知見を得たいとの思いから、2019年にセルウェルに入社。
洞察力を活かした定性調査でのインサイト分析、ワークショップの運営などを強みとし、クライアント支援に取り組んでいる。
注意事項
ご参加時に個人アドレス(Gmail等)ではなく、企業ドメインが含まれているメールアドレスにてご登録ください。
今回のウェビナーはその特性上、より多くの方々に見ていただき、活発な議論を展開出来ればと願っております。しかしながら、新規事業支援を専業とする同業他社様など、ご所属先によっては参加をお断りさせて頂く場合もございますことをご了承ください。
ラジオ形式でのウェビナー実施となり、事前にコメント等も頂戴することとなりますが、視聴参加される皆様の属性が特定されるような固有名詞やキーワードは当日使用いたしませんのでご安心ください。