
トップシェアを誇る食品メーカーの
未来を見据えたマーケティング戦略支援
トップシェア企業としての準備
多数の商品群を揃える加工食品メーカーであり、さまざまなカテゴリーでトップシェアを誇るお客様。
ただし、昨今ではあらゆる分野で「○○離れ」という言葉が飛び交っているように、市場全体に閉塞感があることも否めません。
そこで早いうちから将来を見据え、何か新しいことに取り組んでいきたいと考えていました。

起こり得る未来のパターンから逆算したマーケティング戦略
①ターゲット機会創出のディスカッション
まずは取扱い商品のカテゴリーを俯瞰的に捉え、ターゲットとして欠けている、あるいは将来的に欠けてしまうことが予想される商品カテゴリーやターゲットをピックアップ。ディスカッションによって、ターゲット機会創出のためのアイデア出しを行いました。
②オープンデータ収集によるターゲットセグメントの細分化
次に、既存のターゲットセグメント(「アクティブシニア」など)を挙げていき、現状のターゲット設定として不足している要素を洗い出しました。同時にその再定義を行い、ターゲットセグメントを細分化。
③再定義したターゲットセグメントのペルソナ作成
再定義したターゲット属性に対してインサイト調査を実施。ターゲットインサイトなどを基にペルソナ設定を行い、各カテゴリーの商品企画へと展開していきました。
関連サービス
- ディスカッション(ターゲット機会創出)
- オープンデータ収集(既存ターゲットセグメントの在り方)
- ディスカッション(ターゲット再定義)
- 生活者調査
- 分析/ペルソナ作成