トップシェアを誇る食品メーカーの
未来を見据えたマーケティング戦略支援

トップシェア企業としての準備

多数の商品群を揃える加工食品メーカーであり、さまざまなカテゴリーでトップシェアを誇るお客様。

ただし、昨今ではあらゆる分野で「○○離れ」という言葉が飛び交っているように、市場全体に閉塞感があることも否めません。

そこで早いうちから将来を見据え、何か新しいことに取り組んでいきたいと考えていました。

起こり得る未来のパターンから逆算したマーケティング戦略

①ターゲット機会創出のディスカッション

まずは取扱い商品のカテゴリーを俯瞰的に捉え、ターゲットとして欠けている、あるいは将来的に欠けてしまうことが予想される商品カテゴリーやターゲットをピックアップ。ディスカッションによって、ターゲット機会創出のためのアイデア出しを行いました。

②オープンデータ収集によるターゲットセグメントの細分化

次に、既存のターゲットセグメント(「アクティブシニア」など)を挙げていき、現状のターゲット設定として不足している要素を洗い出しました。同時にその再定義を行い、ターゲットセグメントを細分化。

③再定義したターゲットセグメントのペルソナ作成

再定義したターゲット属性に対してインサイト調査を実施。ターゲットインサイトなどを基にペルソナ設定を行い、各カテゴリーの商品企画へと展開していきました。

関連サービス

  • ディスカッション(ターゲット機会創出)
  • オープンデータ収集(既存ターゲットセグメントの在り方)
  • ディスカッション(ターゲット再定義)
  • 生活者調査
  • 分析/ペルソナ作成