一般客の視点から店舗・サービスの実態を把握し、
新たな示唆をご提供します。
接客販売のシーンにおいて、販売員の接客トーク、商品説明方法、応酬話法、クロージングの内容や、店舗のレイアウトやクリンリネスの状況についてのミステリーショッパー調査が可能です。また、通販サイトの利用やカーシェアリングサービスの利用等の対応も可能です。
ミステリーショッパー調査のご活用は、自社の商品・サービスについてのチェック/競合の商品・サービスとの比較について分析することが出来ます。
ミステリーショッパー調査の活用例
01.自動車メーカーの新事業参入のための競合調査
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課題・要望
あるカテゴリへの事業参入を検討。
ただ事業計画を立てるにあたって、必要な項目から取り組み方までどうしたらよいのかわからない。 -
提案・実施内容
各自動車メーカーの出店戦略や事業概要、売上詳細を把握。さらに他社が行っている事業のコストやPL実態を見る事で、価格設定や事業計画につなげました。その他、他業界の近しい事業モデルを洗い出し、今回のケースでは、FC展開で成功している企業のFCロイヤリティの実態を把握接客仕方や接客実態、現場での課題を把握する調査を行いました。
実施項目例
01.自社商品・サービスのチェック
![]() 1.店舗基本情報 |
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![]() 2.商品・サービスの配荷状況、売られ方について |
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![]() 3.商品・サービスの優位性説明 |
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02.競合商品・サービスとの比較チェック
![]() 1.店舗基本情報 |
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![]() 2.競合商品・サービスとの比較 |
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![]() 3.商品・サービスの優位性説明 |
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複数の調査員を同時に稼働させ、定量的な分析が可能です。
もちろん少ないサンプル数で、1件についてじっくりと深堀する調査の実施も可能です。