マイクロトリップの活況
インバウンドとは、外国からの観光客が日本で消費活動することを指す観光用語です。コロナ禍において、インバウンド産業の需要は衰退しました。そこで、新しい旅行の形である「マイクロトリップ」が話題になっています。 私…
インバウンドとは、外国からの観光客が日本で消費活動することを指す観光用語です。コロナ禍において、インバウンド産業の需要は衰退しました。そこで、新しい旅行の形である「マイクロトリップ」が話題になっています。 私…
全世界的に影響を及ぼしたコロナ禍における経済状況の悪化は、まだまだ残っていくと推測されています。そのようなアフターコロナの時代には、どのように消費者の行動は変化していくでしょうか。コロナリスク世代の購買行動の特徴とこれか…
消費の形は、二種類に分けて考えることができます。モノ消費とコト消費です。それぞれの特徴を理解しておくことで、消費者の消費行動について考えやすくなります。 目次1 モノ消費の定義とコト消費の定義 2 国内がコト消費に移行…
目次1 企業における購買行動 1.1 企業における購買行動、購買フローの存在 1.2 購入フローにおける関与者、プレーヤーの多さ 1.3 購入検討ステップの複雑化 1.4 企業にお…
Introduction 日本の職場では、40〜70代くらいのベテラン社員と20〜30代くらいの若手社員との間でコミュニケーションの壁が生じていると言われています。よく聞く原因として、若手社員や外国人は物事の説明をはっ…
目次1 コロナによる生活行動様式の変化1.1 在宅時間の変化1.2 自炊回数の変化1.3 買物チャネルの変化 遠くのスーパーから近場のコンビニへ1.4 自分で持ち帰る買物から届けてくれる買物へ(実店舗へ行かず、宅配食材、…
日本企業の大きな特徴である終身雇用制度は、近年にかけて変化しつつあります。また、コロナ禍の影響によってさらなる変化が見込まれています。 これからの時代に、どのように雇用制度は変化していくでしょうか。 目次1 終身雇用とは…
目次1 ウェビナーについて1.1 ウェビナーとは1.2 2つの種類とそれぞれの特徴2 ウェビナーとオフラインセミナーの比較2.1 開催方法2.2 事前準備2.3 コスト2.4 参加者制限3 ウェビナーが注目される理由3…
セルウェルでは、新型コロナウィルスの感染拡大に備え、1月29日より在宅勤務を導入しました。現在は社内でルールを定め、マネージャー判断の元で在宅勤務(リモートワーク)による業務に取り組んでいます。 そうした中、普段会ってい…
目次1 ビジネスシーンで「地球のため」が謳われる時代1.1 スターバックスが2030年までに取り組む課題1.2 まだ日本では少数派の「地球のため」というアクション2 「脱プラスチック」って、どのくらい緊急の課題?2.1 …
アーカイブ
ご相談やご提案依頼などお気軽にお問合せください。