主力事業以外の新たな事業スキームを
パートナーとして伴走支援。
特定エリアで売上目標を達成

新たな事業スキームの模索

自動車を所有しない生活スタイルが浸透し、新車販売が不調になりつつある市場の中で、自動車販売以外の事業スキームを模索していたお客様。そこで、他メーカーがすでに展開しているレンタカーやカーリースといった新たなビジネスを検討していました。

ただし、事業計画立案や具体的な事業運営にあたっては不明瞭な部分も多く、何から手を付けていいか分からない状態にありました。

企業ベンチマーク調査で知るべきことをしっかりと知る

①事業計画策定のための基礎資料の準備(=企業ベンチマーク調査)

事業計画や実際の店舗運営を想定するにあたり、まずは参考となる基礎的な情報を整理する必要があります。

そこで既存の競合レンタカー事業やレンタカー専業企業に対してベンチマーク調査を行い、具体的な事業構造・PL・BS・在庫管理・余剰車の管理・スタッフ数や人件費などの情報を収集。

②事業計画立案に伴い、販売・営業・プロモーション戦略立案の実施

お客様にて目標設定と事業計画立案を実施。セルウェルではその目標設定に合わせ、販売戦略や営業戦略、プロモーション戦略の立案のサポートを行いました。

特定エリアにて売上目標を達成

・特定エリアにてテスト展開を実施
・売上目標を想定通りに達成
・利益構造や課題も浮き彫りになり、改善策に向けての取組みを支援