市場シェアトップからさらなる飛躍を

市場シェアトップからさらなる飛躍を

競合となりうる企業/ブランドは複数社存在する市場であり、その中でもトップシェアを誇るメーカーの商品。ただし、もはや市場は大きく伸びる様子もなく、同社売上も100%を前後する程度に留まり、今後の伸びは期待できない状況でした。そのような中で、新しい軸になる商品および何かを作っていくことを目的としてプロジェクトがスタートしました。

セルウェルでは、外部の有識者、また独自のニッチな市場観察を交えた新しい発想から価値を創出し、クリエイターと共にプロトタイプを制作。

さらにこれまでの販売網以外での新たな流通を試すなど、市場シェアトップからのさらなる飛躍を実現するための支援をさせていただきました。

商品のコア特性を見つめ直し、新しい可能性を発掘する

対象の商品は、「密閉」「ニオイ防止」の特性を持っていました。

この特性はお客様にとっての購入理由ではありません。ですが、購入に至る理由を支える特性であることがお客様の観察・調査や社内でのディスカッションを通して見えてきました。またこの特性を支えるために行っている数多くの取り組みや技術が社内にあることがわかってきました。

そこで「密閉」「ニオイ防止」という特性と有識者/クリエイターの視点をかけ合わせたら、思いもよらぬ 商品が生まれてくるのではないか?

そうして新しい価値を創出するためのプロジェクトがスタートしました。

価値創出への取り組み

今回のプロジェクトでは、異なる専門分野をもつ有識者/クリエイターを招き、クライアント様・セルウェ ルと一緒にチームを結成し、議論を重ねながらプロトタイプを作りました。またプロトタイプをつくるだけ でなく、販売計画の策定から販売支援まで支援させていただきました。

なおプロジェクトは、「特性理解→マーケットの発見→デザイン→フィードバック・ブラッシュアップ→プロトタイプ実装」の5つのステップを継続的にブラッシュアップしながら取り組みました。

PROCESS

今回は5つのステップと、継続的なフォローアップでアイデアのブラッシュアップを行いました。

特性理解
基本的な
特性の理解
マーケットの発見
特性を活かせる
マーケットを発見する
デザイン
得られる体験を
デザインする
フィードバック・
ブラッシュアップ
シンプルに伝え、
外部からのフィードバックを得る
プロトタイプ実装
特性を盛り込んだ
プロトタイプを作る

機会領域の発見にはセルウェル独自が持つニッチ(マニアック)調査を活用し、老人介護・ペット・工事現場・医療業界と全く異なる業界にまで踏み込み、可能性を追求・検証しました。

新たな視点と発想をもたらす
有識者・クリエイターとのコラボレーション

既存業界に囚われない豊かな経験・発想を持ったメンバーを招き、お客様の商品特性を新しい価値に展開できないかと議論を重ね、形へと仕上げました。