-
サステナブル
エシカル消費とは?意味や商品例、企業の取り組み事例3選を紹介
エシカル消費は、持続可能な社会の実現に向けて注目されている消費行動です。 SDGsの認知度が高まり、達成に向けた取り組みが求められる現代において、ビジネスを展開するうえでも重要なキーワードです。 […] -
企業分析
ゲーミフィケーションとは?意味や必要な要素、成功事例を紹介
「従業員のモチベーションを高めたい」 「従業員が集中力を持続できる環境づくりをしたい」 このように悩んでいる経営者には、ゲーミフィケーションをおすすめします。 ゲーミフィケーションとは […] -
マーケティング
イマーシブ体験とは?意味や注目される背景、国内事例3選を紹介
近年、演劇や観光、教育などのさまざまな産業でイマーシブ体験が注目されています。 没入型コンテンツにより、これまでにはない体験ができるとして人気があるためです。 しかし、一体どのようなコンテンツがイマーシブ体験につながるの […] -
マーケティング
OKRとは?目標設定や運用方法、意味をわかりやすく解説
OKRとは、インテルやGoogleなどの大手IT企業が導入している目標管理のフレームワークです。 「企業全体が一丸となり目標達成を目指したい」 「従業員のモチベーションを高めたい」 このような悩みを解決するツールとして注 […] -
新規事業
エドテック(EdTech)とは?導入するメリットや具体例、問題点を紹介
近年、エドテックは教育分野で注目されているキーワードです。ベンチャーやスタートアップ企業など、エドテックで新たなビジネスモデルを模索する企業も増えています。 しかし、「エドテックの意味がわからない」や「どのようなビジネス […] -
新規事業・イノベーション
半導体産業の九州への投資が活発化!企業例や経済の影響を紹介
九州はシリコンアイランドと呼ばれ、以前から半導体産業の集積地として知られています。近年、その九州では半導体設備への投資が活発化しています。 例えば、TSMCの進出です。TSMCは台湾の半導体メーカーで、熊本に半導体工場を […] -
新規事業
フィジカルインターネットとは?概要や課題をわかりやすく解説
現代はECサイトで商品を購入すると、数日で配達されるのが当たり前の時代です。しかし、2030年になると、運送能力の不足から荷物の34.1%が運べなくなるといわれています。ECサイトなどの購入体験の満足度が下がるだけではな […] -
新規事業
TSMCバブルで沸く熊本経済!進出の背景や影響・懸念点を紹介
2024年2月24日にTSMC熊本工場で開所式が行われました。食堂のパートが時給3,000円で募集していると報じられるなど、地域経済が活性化しています。 ニュースで「TSMCバブル」や「TSMC特需」などと聞く機会も増え […] -
マーケティング
センイル広告(応援広告)とは?韓国の新たな文化が日本に上陸
10代・20代の若者を中心に、「推し活」文化が浸透しています。推し活とは、人気アニメやアイドルを応援する活動のことで、若者の消費行動として注目されています。 センイル広告は韓国発祥の文化で、推し活の1つです。 […] -
マーケティング
ファンマーケティングとは?定義や手法、成功事例を紹介
従来のマス広告は、ライフスタイルの多様化や情報の氾濫などにより効果が薄くなっています。そこで次のマーケティング手法として注目を集めているのはファンマーケティングです。 しかし、ファンマーケティングに興味がある […]